二番街の琴ちゃん

            

        居間は今 過ぎし聖夜の 夢の跡  <再 来>



と、言う訳で聖夜の夜は、知り合い達と、我が家でささやかなお食事会を開催。
とは言っても、我が家で用意したのはブッシュドノエルと大量の野菜スティック。加えて特別なワインが2本だけ~♪
でも、しっかり皆さん持ち寄ってくれました。お酒だけでも、シャンパン、ウイスキー、焼酎、大吟醸。
加えて、ビールが1箱。あとはフライドチキンにアップルパイ、生ハム、大寿司桶2つに乾き物レジカゴいっぱい~(*^-^*)

夕方6時から始まって、みんなが帰ったのは12時近かったし、中には2人今朝方帰った人も(^^;)
思う存分飲み、そして憂さを晴らさんばかりのトーク。久しぶりに、楽しいイブを過ごしました。
でも、翌朝はやはり「・・・・・兵どもが 夢の跡」的雰囲気です(^^;)


そんな訳で、お泊まり2人を送り出し、さて、本日は、年末の大掃除です~♪

        img_161225-01.jpg

とは言っても、我が家は新居に移ってまだ半年、普通のお宅に比べたら生活用品が少ない。
しかも、私もD様も、廻りに物を置くのを嫌います。昨日の仲間からも「琴ちゃんところは、生活感が無い」と言われる程 (^^;)
何でもかんでも収納し、使い終わったらすぐにかたづける。不便と言われるけど、慣れればそれ程でもない。
元々、実家も純和風。物で生活空間を埋めないのが昔の家。みんな納戸や物置、蔵の中なのです。
D様の実家も、多分にその感じですね。だから、新婚さんの新居と言うより、住宅展示場のモデルルーム風と言われます。

        img_161225-02.jpg

それでも、年末は大掃除が付き物。一応フローリングの拭き掃除、サッシのガラス磨きに、お風呂場とWCの徹底掃除。
徹底的に執念深く、些細な汚れも親の敵の如き執念深さで、ひたすら磨き上げる。
D様なんか、トイレの前に30分も座り込み、買ったばかりのトイレ用洗剤を半分以上使って掃除です。
おかげで私は、居間ともう一部屋のフローリングを綺麗に拭き掃除し、それでもD様は出てこなかった(^^;)
        
        img_161225-11 (2)

お昼になって、何か昼食を造ろうかと言ったら、汚れるから、何か買ってくるよと言って出て行った。
で、買ってきたのが、これモスバーガー、これを4個ときんぴらライスバーガーを買ってきた。
昨夜、あれほど脂っこい物食べて、まだ食べたり無いのか・・・・・と思いつつも、久しぶりのモスバーガーは、美味しかった~♪
これがMバーガーだったら、きっと紛争が起きていたことだろう~(^^;)

こうして3時まで大掃除をして、本日は終了~♪疲れた~(;´Д`)
因みに夕食は、さっぱりした物が良いと言って、出前の天ざる蕎麦を取ってしまった~♪

さて、仕事も後2日、年末は義実家へいって年末のお手伝い。
大晦日実家へ帰って、正月はのんびりしましょうか~(*^-^*)

        img_161224-03.jpg
             ジャムさん、リクエストの『ブッシュドノエル』です。





コメント
この記事へのコメント
シンプル
ん~、そのシンプルさが良いですね。
写真にちょこっと写った窓、バケツ、とってもいい感じです。
きっと、素敵なイブだったんでしょうね。
ということで、クリスマスも終わり、忙しさは本番を迎えます。
年末までに片付くかな?
2016/12/25(日) 19:32:20 | ケロ | #5fZIkb1.[ 編集]
>ケロさんへ
シンプルでしょ~♪実はこれ、100均で買ったドールハウス用のミニチュアパーツなんですよ~♪それをディヒユーズボックスで撮りました。後ろの窓もミニチュアです(^^;)

そうですね。私も明日から3日で仕事納め。その後年末の義実家へのお手伝い、大晦日からの実家でもお正月。5日まっで、予定がビッシリです(^^;)

ケロさん、余り無理しないでお過ごし下さいませ。
2016/12/25(日) 23:06:01 | 琴ちゃん | #Dl.5Tu5s[ 編集]
こんばんは
独身時代と違って、生活感があふれてきたというか、これが普通の年末風景というか、とても楽しそうじゃないですか。僕んところなんかは、普通の一日で、クリスマスも年末も、淡々と過ぎていきそうです。最近は、おせち料理も買って済ますことが多くなったし・・・それでも、このような年末のブログ記事を読むと、少し昔(?)が懐かしく思い起こされます。
お正月は義実家でなく、実家で過ごすのかな。気持ちは楽ですね(笑)
2016/12/28(水) 21:47:52 | Hiro | #-[ 編集]
>Hiroさんへ
このときは飾り付けをしたけど、普段は何にも置かないのです。装飾品が一切無いのです(^^;)

うちもおせち料理は、基本形はスーパーです。でも、きんぴら、黒豆、なますは母から伝授された物。後は、追加用に紅白のカマボコ、伊達巻き、ハムに、栗きんとんを買ってあります~♪

元旦は義実家、実家へは2日に行きます。5日までゆっくりしようと思っています。
2016/12/29(木) 22:10:47 | 琴ちゃん | #Dl.5Tu5s[ 編集]
楽しいお食事会だったのでしょうねえ(^_^)
ブッシュドノエルと大量の野菜スティック等の写真も観たかったものです♪
来年も良いお年をお迎えください。
2016/12/31(土) 08:35:43 | ジャム | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/31(土) 18:37:48 | | #[ 編集]
>ジャムさんへ
お食事会と言うよりは、飲み会でしょうね(^^;)。未婚者、既婚者会わせて10人、子持ちは居なかったので、大人のパーティーです。

野菜スティックは何処でも同じ様ですので、パスさせてください。ブッシュドノエル(仏語=ビュッシュ・ド・ノエル)は、張っておきました。対象物が無かったので小さく見えますが、上に乗っているイチゴのサンタさんが、大ぶりのイチゴですので、これで5人分有りますよ~♪

今年はいろいろお邪魔致しました。来年も良いお年であるよう、お祈り申し上げます。
2016/12/31(土) 20:11:07 | 琴ちゃん | #Dl.5Tu5s[ 編集]
>匿名さんへ
ハイ、茶色い料理を造っております。後は黒豆だけです。とりあえず、元旦の朝は、2人だけのおせち料理を食べ、お屠蘇を飲んで、夕方、北関東の実家へ帰省しますよ。

良いお年をお迎え下さいませ~m(_ _)m」
2016/12/31(土) 20:15:45 | 琴ちゃん | #Dl.5Tu5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
