FC2ブログ

二番街の琴ちゃん

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝晩、めっきり寒くなりました。2週間前には、半袖の日もあったのに・・・・・
本日、久しぶりにまったりと休日を過ごす。夕方には西の空が黄昏れ色に染まります。
何か、いかにも『秋ふかし~』って感じで良いですね。そこでD様を誘って多摩川関戸橋付近をぶらぶら。

        IMG_02281917.jpg
黄昏(釣りでは夕間詰め)の時間に、多摩川土手に夕陽と電車と多摩川堤をチャチャチャと撮りたいね。
D様に提案すると、電車が絡んでいるから、そく『OK』で、多摩川右岸聖蹟桜ヶ丘駅近くの土手に陣取る。

        IMG_02281919.jpg
隣でD様のオタク的な解説を聞きながら、通り過ぎる電車を撮る。逆光だから露出は結構絞り気味。
でも、余り絞ると影絵の世界になってしまう(^^;)そこが、案外難しいところですね~。

        IMG_02281918.jpg
また、D様はボクが鉄子と言うことで話すが、今はカメラ女子ですから、ほぼ無視して、カメラに専念(^^;)
それでも、一生懸命解説をするD様が、どことなく可愛い~(*^-^*)

        かつ膳
帰り際、せっかく出てきたのだから、どこかでディナーにしようと言うことになり、
すぐ近くの「かつ膳」と言うトンカツ屋さんへ行く。本当に土手のすぐ脇の住宅街にぽつんと有るお店。
D様は来ているらしかったが、ボクは初めての店。こんな処にも、トンカツ屋さんが有るんだ~(*^-^*)

        IMG_02281920.jpg
注文したのは、D様が向かって左の『ヒレにんにく御膳』、ボクは右の『ヒレチーズ御膳』~(^^;)
見た目には、ほとんど同じですが、肉が軟らかくしかもグズグズ感が無く、大変美味しゅう御座いました~♪


       IMG_02281918-02a.jpg
Hiroさんのリクエスト-1(京王本線、聖蹟桜ヶ丘駅手前 多摩川橋梁にて)

       IMG_02281916.jpg
Hiroさんからのリクエスト-2(京王相模原線 京王閣競輪場先の多摩川橋梁にて)



コメント
この記事へのコメント
黄昏時の鉄道写真・・・
メルヘンチックでとても良い感じです。列車のディテールを要求するより、写真にあるようなシルエットの方が好きですね。少し大きめの写真で、乗客のシルエットが映り込んでいるのはありませんでしたか。最近、スナップ写真を撮っているので、人の気配が気になります。一番下の写真では、そんな気配が映り込んでいるようにも思いますが・・・・
とんかつ、ともに美味そう!

2016/11/06(日) 10:56:01 | Hiro | #-[ 編集]
>Hiroさんへ
鉄撮りもいろいろですが、ボクの基本はイメージ写真なので、黄昏色のバックに電車のシルエットとか、疾走する電車を流し撮りで撮すとか、そういった物の方が好きです(^^;)

乗客のシルエットが有る物が良いですか?とりあえず、手近なところにあった物を2つほど掲載しておきましたが、如何でしょうか?
西日が入る電車では遮光ブラインドを閉めちゃうし、中が良く見える夜間の電車は、光量が足りず高速でシャッターが切れないし、難しいから余り撮りませんので悪しからず(^^;)

後で聞いたら「かつ膳」っていくつか有るチェーン店みたいですね。でも、カツは美味しかったです (*´∀`)
2016/11/06(日) 21:25:08 | 琴ちゃん | #Dl.5Tu5s[ 編集]
ありがとうさんです
そうか、遮光ブラインドや光量の関係で、難しんだね。写真雑誌で、電車通学生徒のシルエット写真を見かけたことがあり、一度、撮りたいと思っていました。駅近くで、スピードが落ちて、しかも、ブラインドなしの夕日が入り、若干名の乗客シルエット、確かに難しいです。
冬のローカル線なら、可能性があるかな。
ありがとうさんです。
2016/11/07(月) 22:05:40 | Hiro | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。