FC2ブログ

二番街の琴ちゃん

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       amadai-004.jpg

本日、久しぶりに釣行、今回は東伊豆での甘鯛釣りへ釣りの会のメンバー3人と網代から出船。

D様は、本日御仕事で出かけましたので、思う存分釣りが出来ます。「鯛なら鯛飯とお造りが良い」と連絡事項┐( -"-)┌

幹事は副会長の木内さん、メンバーは洋子さんにマック、乗合船ですが、そんなことは気にしません。

早朝4時多摩をたち、網代港に出船15分前に到着、漁港の駐車場に3人が居ました(^^;)ぎりぎり間に合った~♪


       amadai-006.jpg

6時半出船。ポイントは川奈。そう、あの有名ゴルフ場の沖です。ここは海底が砂地だからベストのポイントです。

春だったらここはイサキ、夏ならイカ、秋は甘鯛、冬ならヒラメと、良い場所です~♪

出船後、しばし船の左舷で洋子さんと女子トーク。木内さんとマックは準備に余念がない。

出船後30分ほどで移動及び検索航行を終了、船長のだみ声で釣り開始~♪


       amadai-010.jpg

釣行開始から10分で、木内さんがヒット、さすが底物を得意とする木内さんです。まずは手頃な40cm弱。

思わず竿を持つ手に力が入るが・・・・・それから1時間、全く当たり無し。甘鯛どころか外道も来ない。

船内は、ちょっと険悪な雰囲気。それを察し船長が何度か場所を変えるが、依然、状況変わらず。

こうして、昼ちょっと前まで、我慢の釣りが続く。

              amadai-005.jpg

あまりの渋さに、船長、川奈沖をあきらめ網代沖へと戻る。遠くに熱海城が見えるくらいの処で、再度釣行開始。

止まっていた潮が動き出したのか、今日は熱海へ来ていたのか、突然竿にモサ~とした感触。おかしいな~。

そっと電動リールのスロットルを開け、仕掛けを上げに掛かる。途端にビビビの感触。きたきたきた来ましたよ~(*^-^*)

こうなると大事に大事に取り込んで、40cmオーバーをゲット。よしよし、どんなもんだい~♪

で、仲間を見回すと・・・・・なんと、3人とも取り込み中。これは甘鯛の群れに当たった様です(^^;)

       IMG_02281922.jpg

こうして、バタバタとほんの3~40分の間に、全員甘鯛をゲット、私は何だかんだで5尾ゲット。

とりあえず、D様とボクの食い扶持は確保致しました。

他の3人も、木内さんが7尾、洋子さんが5尾、マックが甘鯛4真鯛2、そげ1枚をゲット、全員まあまあの釣果です。

船中も、竿頭(一番釣った人)が13尾、すそ2尾とボウズ無しで、船長も満足だったようで、予定より早く納竿し、

二時には沖上がり、5時までには、自宅まで帰りました~♪ めでたし~、めでたし~

       amadai-017.jpg

さて、帰宅してからが、釣り師は忙しいのです。急ぎ魚の捌きに入る。とにかく甘鯛は足が速い(悪く成りやすい)ので、

煮付け用に、中型2尾を胴切りにし煮付けに。小さい奴も、半分にし、鱗と内臓を取って鯛飯にする。

煮付けは時間が掛かるから、短縮のため圧力釜で煮込み開始。

       amadai-007-02.jpg

大きな奴は、三枚におろし、勿論お刺身とする。しかし、とんだ失敗を・・・・『けん』にする大根が無い。

そう、大根が1本350円もするので買わなかったのだ。ま、無い物は仕方がないからあきらめる。

『つま』は、団地内の緑地にあったモミジで代用、飾りに食用菊でアクセント~。見た目はバッチリ!

ま、これが商売で料金を頂くのなら急いで買いに行っても良いが、D様とボクだけだから、ま、良いか~(*^-^*)

       IMG_02281921-01.jpg

これだけだと、ちょっと寂しいから、お刺身の三枚にした骨から、中落ちをスプーンで掻き出し、それでナメロウを造る。

味噌は赤と白を合わせ、生姜、ネギ、大葉、山椒など香味野菜を入れて、これでもかと言う位い良く包丁で叩く。

仕上げに万能ネギと針唐辛子でアクセント~♪これはビールや日本酒が良く合います(*^-^*)

こうして、完了しましたが・・・・・肝心のD様がまだ帰ってこない。ボクはお腹が空いているし、眠いし・・・なのだ~(T_T)


スポンサーサイト
    
      IMG_02281857-03.jpg


D様の趣味は鉄道模型、写真のクモハ115系が特にお気に入りな様です。

しかもHOゲージ専門に集めています。値段がバカ高いのに、後先考えずに買ってくる。

ボクが接写写真を得意とするのが解ると、しきりに模型を撮ってくれと言ってきます。

で、撮ってあげたのが、こんな写真です~♪

     IMG_02281857-03 (2)

     IMG_02281857-03 (1)

これをスマホの待ち受け画面にしているらしい。困った物だ(^^;)

そんなに好きなら、本物の方が良いだろうと、昔撮った写真を見せる。それがこれ~♪

     IMG_02281857.jpg

     IMG_02281858.jpg

どうやらボクが元鉄子だってことが解ったらしく、ボクの前で鉄道の話をしなくなった(^^;)

良いのか、悪いのか~♪。ま、くどくどといらん説明を受けるより良いけどね~(*^-^*)

でも、今度は写真の撮り方を教えろと言い出しています。

D様、貴方が思うほど、そう簡単には鉄撮りは出来ないのですよ~(*^-^*)





                      
             IMG_02281882.jpg


ボクの勝手な都合でブログを閉めてから、何ヶ月経つでしょうか?

いろいろ、生活が変化し、自分だけの気ままな生活とおさらばし、新米主婦を演じておりますが、

なかなか、難しい物ですね(^^;)。

それでも最近、少しだけ余裕が出来るように成りました。

本日D様(連れ合い)は、明朝、東北新幹線始発で仙台へ行く関係で、もう寝てしまいました。

で、暇なボクは、久しぶりにちょこっとブログに顔を出しております。

お付き合いしてくれた皆さん、元気にブログを更新していますね。

しっかり過去の記事、読まさせて頂きました。


ボクは、元気そのもの、元気に仕事に励んで(?)おります。

相も変わらず「鬼の副長」やっておりますが、最近迫力不足と言われております(^^;)

そっりゃあね。まだまだ新婚さんだから~♪

そんな訳で、ちょこっとお邪魔しに参りますので、よしなに~♪(*^-^*)



                        四番街に住んでいる、二番街の琴ちゃんです~✿




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。