FC2ブログ

二番街の琴ちゃん

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
          

こんにちは、お元気ですか?

昨日は、涼しいと言うより寒い位の気温でしたね。

季節の変わり目、皆様、お身体,、大事にしてくださいませ~(゚∀゚)


本日、朝のうち、久しぶりの青空が出て居ました。何日ぶりだろうか?

今日ボクは、10時から健康診断。集団検診の時に、出張だったので仕方なく病院で受ける。

もう、8月も終わりなので、事務長から今週中に検診を受けなさいと、念を押されていたから、

ボクの処から病院まではクルマで10分。おかげで朝、暇つぶしに長いコーヒータイム。

そんなボクの目に、ベランダに置きっぱなしになって居るアサガオが写る。

7月初め、図書館に良く来る女子学生が、八王子の朝顔市で彼氏に買ってもらったとか。

でも、どうせ枯らしてしまうから、ボクに貰ってくれって持ってきたも物なのです。

       IMG_02280746.jpg

こんな蕾の頃は、結構写真に撮って居たけど、毎日飽きずに花が出ると、ついつい「後で撮ろう」と、

安易に先延ばししていたら、ああ、いつの間にか花は無く、朝顔の種が出来ています。

水を遣るのが面倒だから、エアコンのドレンホースをプランターに差し込んでいたら、

結構元気に自活しております。アサガオ、案外タフガイ何ですね~ (*^-^*)

            IMG_02280749.jpg

それはそうと、アサガオって、本当に真夏の花なのでしょうか?

確かに小学校の頃、朝顔の観察記録などを、書かされたものですが、

結構、直ぐに枯れちゃうし、デリケートで繊細なイメージなのですが、

ある場所で咲いていた、アサガオを見てから見方が変わったのです。

それが下の写真。5~6年前の写真なのですがどう思います?

            IMG_02280744.jpg

この写真、バックの風景から、察しの良い方はお分かりでしょうが、そう、伊那谷 駒ケ根の風景。

駒ケ根インターから、登った光前寺と言う、有名なお寺が有るのですが、そこへ行く途中の田圃脇。

ここ、標高が700m近くあります。しかも、この写真を撮ったのは10月下旬。

奥に見える山が、南アルプスの北岳、間ノ岳、西農鳥岳、と言う名峰百選の山達です。

因みに、北岳は3193m(日本第2位)、間ノ岳3190m(第3位)、西農鳥岳3051m(15位)なのです。

そう、北岳も間ノ岳も、北アルプスの槍ヶ岳や穂高連峰より標高が高いのです~♪

その山々の10月下旬と言えば、山頂は真っ白な冬景色。

アサガオの咲くこの駒ケ根高原だって、朝の気温は摂氏5度近くに下がります。

それなのに、頑張ってこの時期まで花をつけているのだから、アサガオ、恐るべしなのです。

       IMG_02280745.jpg

アサガオ越しに、南アルプスを望めばこんな風景なのです。

上の2枚は、まったく同じ日、同じ時間帯に撮っています。

だから、北岳や間ノ岳の上に見える雲が、同じ形なのが解るでしょ(^^;)

そんな訳で、一見、弱弱しいつる草のアサガオ、案外タフでしたたかなのかもしれませんね。


さて、ボクのベランダに出来たアサガオの種、来年はこれでグリーンカーテンでも育てましょうか~♪

話題がないから、アサガオの話、お後が宜しい様で~ (*^-^*)


スポンサーサイト
   

日曜日、ちょっとバイクでへツーリングに行ってきました。たまにはバイクも良いもんだ(^^;)

行った場所は、奥秩父。雁坂トンネルが開通するまでは、埼玉県最西部秩父市大滝地区。

谷合を進んでいくと、斜面にへばりつくように家々が並び、急斜面に畑が広がる。

初めて来た時に、南信州の「日本のチロル」と言われる「下栗の里」に、似ていると感じた場所。

確かに、ちょっと下栗の里より規模が小さいが、その分、観光客も居ず、静かな山村風景です。


でも、何だか天気がパッとしない。晴れるでもなく、雨が降ることのないこんな天気は、

とにかく、白っぽい風景は、写真に撮りにくいと言うか、写真にならないい(^-ェ-^).oO

だから、モノクロで撮っで、ついでに古色を着けてセピアカラーにしたりして(^^;)

   IMG_02280722.jpg

これは、昔の雁坂峠の栃本の関所跡近くからの風景。

そう、上のカラーと同じ場所なんですが、何となくセピアカラーの画像だと、雰囲気が違うでしょ~♪

ここに居る間に、何回か谷間から雲が湧く。そう、伊那谷で見た風景です。(゚∀゚)

   IMG_02280720.jpg

国道140号上道から見た足元の風景。下を流れる荒川の先に二瀬ダムが作る秩父湖があります。

因みにこの近辺。国道140号線と呼ばれる道路が3本、荒川が2河川流れて居ます。

足元を流れる川が荒川本流。山の北側の荒川は、滝沢ダムを超えると中津川と名前が変わります。

   IMG_02280730.jpg

通りがかりの民家のお庭。もともと平らなところが無いから、こんな物でしょう。

でも、その分、見晴らしは最高なのです。

そして、冬の厳しさを伺える薪の量。そう言えば下栗の里も、大鹿村も、みんな薪が山積みだった。

   IMG_02280724.jpg

それにしても、この薪の量は、半端じゃない。何年分のストックなのだろうか?

でも、あの伊那谷で見たような洒落た大きな煙突がないのです。

思わず、この家のおばさんに「凄い薪の量ですね。みんなストーブ用ですか?」って聞いたら

「ストーブ何て、使わないよ。みんな風呂焚き用の薪さ」って、鼻で笑われてしまった(^^;)

IMG_02280728.jpg

そんな話をしていたら、そのおばさんの家でお茶を呼ばれてしまった(^^;)

雨戸や軒下、みんな厳しい風雨にさらされ、何か近寄りがたい雰囲気さえする母屋。

そんな家の廊下で、お茶と漬物を頂く。話好きなおばさんと、小一時間の会話。

楽しい時間でした。でも、帰り際、障子の向うにファンヒーターが見えた・・・やっぱり(^^;)


   IMG_02280729.jpg

ここは旧大滝村栃本地区にある「民宿西川」、昔一度だけここに泊まったことが有ります。

部屋数も多く、結構な人数が泊まれます。お風呂も大きいし、結構いい民宿でした

民宿を撮ったその場で振り返って撮った写真が、下の写真です~♪

            IMG_02280726.jpg

道の端のガードレールにへばりついて撮って居ます。

道路を隔てたお隣さんですが、隣と言うよりは、お二階さんと言った位置関係です。

元々は、旅籠か何かだったのでしょうか?総二階建ての大きなお宅です。

この辺では珍しく屋根が瓦屋根なのです。因みに、この道路は国道140号線。

停まって居るのが、今回ボクが乗って行ったヤマハのSR400です。


       IMG_02280738.jpg


今回、夏ここに来たのは初めてです。最初は秋の紅葉真っ盛りの時期に来て、

次に来たのが新緑の時期。畑には菜の花や桃、梨などの花が咲いていた。

そして、3回目は、春まだ浅い3月。山梨からの帰りに写真を撮りに来ましたね。

その時に思ったのが「ここは、クルマじゃ地元の人に申し訳ない」って事。

すれ違うのが大変なのです。しかも3月でも、道端に結構雪が残って居たので、なおさらです。

今回はバイクで登場。これなら上道、下道関係なく、途中の細い道でも行けるから、ばっちりです~♪

願わくば、もう一度秋に来たい。そして11月、木枯らしの頃もいいな~☆彡、でも、寒いか~(^^;)


   

慌ただしく、盆の行事もすべて終わり、つい先ほど多摩へ、帰って参りました。

本日実家では、人気の無くなった奥座敷の縁側で、一人風鈴の音を聞きながら、

のんびりと本を読んだり、うたた寝したり(^^;)、ダメ娘やっておりました。(^^;)

            IMG_02280711.jpg


もちろん、盆会中は最年少の女手として扱使われ、のんびりする時間なぞ皆無でしたからね。

加えて最後には、父と本家へお盆の挨拶へ行かされる羽目に・・・・(^^;)

何てことは無い、お酒を飲む父の運転手。しかも帰りついでにと、3人の縁者の方々の送りまで。

だから、本日は、両親公認でダメ娘やっております~ (*^-^*)

      IMG_02280715.jpg

因みに、これが本家の家。昔は周り中竹藪で、山奥にあった感じなんだけど、

現在は、結構良い道路が作られ、しかも場所を移転して、母屋から土蔵、塀まで新品~。

実は、本家の母屋脇を、高速道路が抜け、母屋を移転。新築したようです。

写真は高速道路のアンダーパスの中から撮りました。

クルマの音は、意外にも頭の上を通過するから、静かなものです。

      IMG_02280709.jpg

日曜日の晩は、地区の納涼祭で、皆で盆踊りに参加。

ロジャーも、甚平着て、ノリノリで参加。やはり中学校の生徒につかまって、おもちゃに~♪

ま、見た目はゴッツイけど、優しく可愛いところがありますからね。

      IMG_02280710.jpg

因みに、ロジャーと弟、そして彼奴の3人組が、妙に意気投合してしまって、

夜中まで、飲んだくれて居ましたよ。昨日、一足先に帰る彼奴に、「何の話で盛り上がって居たの?」

って、聞いたら、アニメ談義、もっぱらジブリのDVD見ながら、盛り上がって居たとか (^^;)

まったく、バカだね此奴ら~(*´Д`)。結局昨日の昼過ぎまで、3人して寝ていたから~♪

今朝帰ろうと思ったら、母から親戚が使った布団干しと、シーツの洗濯を頼まれる。

その代り、終わったら、のんびりしていいからって言われて(^^;)

      IMG_02280712.jpg


午後は、こうしてのんびりしています。

ただ、鬱陶しいのは、妙に父が、ボクの写真を撮りたがる。

本人も、しれーっとボクのポートレート撮れるのは、今年が最後だと思って居るらしい。

しかも、ボクのカメラで・・・仕方なく、父のPCにダウンロードして上げ、元データーはボクの物。

その中から、ま、モザイクかける必要が無い物だけピックアップです~ (*^-^*)

      IMG_02280713.jpg

しかし、姉から気にしていたことを、ズバリ言われた。内心「やっぱり・・・」って。

それは、ヘヤースタイル。「いつまでも、小娘みたいなヘヤースタールしてんじゃないよ。」

って、言われてしまった。確かに、アラサーですからね、。そろそろ前髪パッツンを止めて、

いっそのことショートボブとか、コンパクトショートにでも、してしまおうか (^^;)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。