二番街の琴ちゃん

  IMG_02281012.jpg
        

  遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。

       本年も、宜しくお願い申し上げます



などと言いながら、全くお正月に関係ない写真?
いえいえ皆さま方より、何分か早い初日の出で御座います m(_ _)m
そう、何年かぶりで、今回、所属している釣りの会の、元旦釣行に参加してまいりました。
場所は千葉県銚子沖、12月に解禁になった大根のヒラメ釣りなのです。

         IMG_02280931.jpg

早朝(深夜)3時、銚子市の外川漁港到着。静まり返った漁港には、結構なクルマが駐車。
出船は午前五時、人気の船の脇には順番取りのクーラーBOXが来た順に並んでいます。
我が釣りの会は、仕立て船(貸切り船)なので、時間までのんびり車の中で待つ。
乗船後、メンバー12人を乗せたS丸は、漁港内を他の船と一緒に旋回。
五時ちょうど、漁協の旗竿に出船OKの白旗が上がり、一斉に外海へ飛び出していく。

                IMG_02281004.jpg

ポイントまでおおよそ30分、真っ暗な海上で船長が魚探で海底地形を検索しながら航行。
ここぞという地形で船足を止め、出竿開始。揺れる船上で作業灯頼りの仕掛けセットは結構大変(^^;)
エサはイワシの生餌。鼻面に針をチョン掛けし、海底で泳がせるのだ。

         IMG_02281003.jpg

日の出前後30分が、最も当たりのある時間。つまりヒラメの朝食の時間です。
少しでもヒラメの気を引こうと、息の良いイワシに変えたり、カレイ用の光物を付けたり。
皆さん、工夫しています。ボクはトラウト用の金色のスプーン。
それでも、当たりが渋い。この時間帯で当たりがあったのが4人、釣れたのは2人。
ボクは当たりどころか、生餌のイワシ君に食み跡さえない。
結局、初日の出を堪能しただけの朝間詰めでした。

  IMG_02280934.jpg IMG_02281005.jpg

太陽が昇り、明るくなると多少余裕と言うか、諦めと言うか・・・・偶然を待つしか無い状態。
しかも9時を過ぎたころから西風が強くなる。12tの遊漁船は、結構風にあおられる。
これで初心者でもいたら、完全に船酔い。今回は皆ベテランだから、そこは大丈夫。
と、思って居たら、会の副会長がミヨシ(船首)近くでアップアップ。
本人曰く、「途中で食べたコンビニのコロッケがヤバかったかなぁ」
って、只でさえ船酔い注意のヒラメ釣りに、揚げ物食べる神経がどうかしています。

        IMG_02280935.jpg

10時過ぎには、完全防寒のメンバーが暑さに耐えきれず脱ぎだす。
いつもなら鼻水も凍る寒さなのに、やはり地球温暖化の影響ですか?
それでも、一人また一人と、ヒラメやソゲ(30cm以下のヒラメ)を釣り上げる。
あの、船酔いしている副会長も、船べりでゲコゲコしながら45cmのヒラメをゲット ( ゚д゚ )
青い顔してニタッと笑うその顔が・・・・恐ろしい Σ(゚д゚lll)ガーン

             IMG_02281002.jpg

昼過ぎ、一向に強風が止まないので、予定時間より2時間早く沖上がり。
ま、風上に向かって帰港するのだから、多少は早めに上がるのだろうけど・・・・
ボクは、不完全燃焼、やけくそで朝食&昼食様に持ってきたおにぎり4個食す。
隣に座って居たアラさんが「ヒメちゃん、やけ食い?やけ太りするよ (*^-^*)」って
「うるさい、意地悪じじい!今日は殺生を控えているんだ」って負け惜しみ。
だってボクが釣れないのに、このおじさん、しれっと3枚も釣ったから(T T)

        IMG_02281010.jpg

午後2時少し前、外川漁港に帰る。丘に並んだ外川の街並みを見て、妙に落ち込む。
だって、沖ではあれだけうねりがあって、風が強かったのに、帰ったら風が無い。
しかも、海もまるで春の海の様に穏やかです。何たることか(^-ェ-^).oO
やれやれ、次回は駿河湾の太刀魚に挑戦しましょうか(^^;)

        IMG_02281006.jpg
             

因みに、ヒラメは12人中2人が坊主。その一人がボク。ま、毎回釣れるわけじゃないけどね(^^;)
その代り、外道でワラサを1本ゲット。80cm弱、ほとんど「ブリ」なんだけど、仲間は「ワラサ!」と・・・・
何にも釣れないよりはましだけど、ワンピースの短竿に電動リールでもつけて居れば何でもないけど、
30号負荷と言うぺなぺなヒラメ竿で、しかも手巻きのリールでのワラサは、きついものがあります。
せめて走らない真鯛か太刀魚がよかったなぁ~(;´Д`)。 
だって此奴に100mもラインを出されたから、巻くのが大変なのです。゚(゚´Д`゚)゚。

もちろん、その夜、実家に帰って、「今回はヒラメじゃなくブリ釣りに行って来た~♪」と誤魔化す。
2日の晩は、家族全員でブリシャブで完食してしまいました。めでたしめでたし (*^-^*)


